SSブログ

タナロット~パサールセンゴール(ギャニャール) [200806バリ]

さて、16:30に旅行会社スタッフが迎えにきてくれました。
いつもお世話になっている、BSBさんでカーチャーターをしました。
連れて行ってくれるのは、今回初めて会ったスウェタさんです。
そして今回行く場所は、タナロット寺院です。
ウブドから行くか、クタから行くか悩みましたが、距離的には同じくらい
(もしくはクタからのほうが近い)ですが、渋滞などを考慮すると
ウブドからの方が楽だということで決めてみました。

ウブドからタナロットまでは約1時間です。
夕日をみる時間帯にちょうど着くようにアレンジしてもらいました。
気になるのは、雲の行方。今日はどうだろう~?
バリで完璧なサンセットを見るのは難しいと思う。
かれこれ約10回バリに行っているけど、完璧な黄金の夕日は
1回しか見たことがない。
そんなことを話しながらタナロットへ向かいました。

がちゃがちゃと両脇にならぶおみやげ物やさんは、クタあたりを
思い出させるような感じ。
ゆっくり歩く時間はなく、海へ向かって歩きます。
海へ降りてサンセットを見るより、丘の上からのほうを勧めています
ということで、坂というか階段を上がるあがる。
まるで江ノ島か?といった感じ。
しばらくあるくと、がけ沿いにいくつものテーブルと椅子がセット
されていて、カメラ片手にみんな夕日を待っています。

タナロットの正面から少し離れたところで、陣地を確保しました。
もちろんここに座るからには、注文をしなければなりません。
スモールビンタンと椰子のみを選んで見ました。

IMG_2665.JPG
R0010142_1600.jpg

椰子のみは初めてです。ワクワクです。
美味しいものじゃないと聞いたことはありますが、ここで飲まなかったら
一生飲まないかも?!と思い、ちょっと恥ずかしい気持ちをごまかしつつ
周りに便乗してみました。あはは。
で、やっぱり美味しいものではなかったし、なんともいえない生臭さとか
草っぽい味で・・・。
ほとんど飲めなかったのですが、スウェタさんには
「お腹にいいんですから、食べてください」といわれて
実を削り取って食べました~。涙。
R0010149_1600.jpg
肝心のサンセットは金色とまではいえませんでしたが
まぁまぁのコンディションでよかったです。
黒く浮かび上がるタナロット寺院は美しいですね~。
IMG_2668.JPG
IMG_2663.JPG

さて、今回のチャーターですが3-4時間なら自由にプランを
組み立てられるというものでした。
そして、この後の予定はどうしますか?と聞かれ、お願いしたのが
「ギャニャールのパサールセンゴール(夜市)に行きたい!
ご飯をブンクス(お持ち帰り)したい!!」これでした。
困ったのはスウェタくんです。
ここからギャニャールは遠い。4時間で終わるか不安。
ブンクスしたもので体調を悪くしても困る・・・。
だったのですが、ギャニャールのセンゴール自慢をしたのは彼です。
バビグリンはギャニャールで生まれたって言われたら、食べたくならないはずはない。

帰りの車はかなり飛ばしてました~。
そして、裏道を駆使して連れて行ってくれました!

これがパサールセンゴールです~~~。
R0010163_1600.jpg

ディープな感じです。観光客はみあたりませ~ん。
ご飯系が売っているエリアと、お菓子系が売っているエリアがある
ということで、もちろんご飯系エリアへ。
スウェタ君のオススメのお店2件へ連れて行ってもらいました。
ひとつはご自慢のバビグリンを購入すること。
R0010167_1600.jpg
R0010168_1600.jpg
バビグリンは15000ルピアだったかな?
でも、イブオカより安いんだよね~。

もうひとつはアヤム系のチャンプルを買うことでした。
R0010165_1600.jpg
食べたことのない、アヤムベトゥトゥやアヤムパンガンをいれてもらい
かなりずっしりとしたブンクスの出来上がり。
スペシャル版ということでお値段も15000ルピアでした。
R0010164_1600.jpg
サンバルマタは別袋にいれてもらって、ウキウキ気分でホテルへ帰りました。

ご飯タイムです。
これが本日の戦利品で~す。
やたらめったらおかずたっぷりのチャンプルと
R0010174_1600.jpg
サユールヒジョウは別袋に入れてもらいました。
R0010172_1600.jpg

こちらも大盛り、ただしラワールは売り切れでちょっとだけ別袋。
R0010179_1600.jpg
それでこれが、バビグリンです~。
R0010183_1600.jpg

まず、このサンバルマタですが、本当にものすっごくからいです。
唇にふれただけでビリビリきます。
辛そうに見えないのに・・・。なぜ?!
R0010177_1600.jpg

これをほんのちょっとだけチャンプルに混ぜて食べます。うまからからから~って感じ。
アヤムパンガンは、スモークされた感じが美味しい。
でも、骨は多いし身は少ないし食べにくい。でもおいしい。
アヤムべトゥトゥはよくわからないうちに食してました。
サテリリは旨いね~。ビールに合うねぇ。
バビグリンはお肉たっぷりでした。柔らかうま~。
皮はこれまた好みの感じではないのですが、まぁ美味しいかなぁ。
ホルモンの揚げたのとかはパリパリで香ばしかったですね。

本当は、トゥランブランとかクロポンとかお菓子も買いたかったのですが
買わなくてよかった~。この2つだけでお腹いっぱいです。
両方ともスペシャル盛だったんじゃないかな?
昨日の夜とは大違いの満足の夕飯でした。


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 4

risingmoon

バビもアヤムもすっごい美味しそうですね~(´ρ`)
サンバルマタもこれまた美味しそう&辛そうで・・・たまりません!
屋台飯最高ですね~^^

タナロットではもしかしたら同じ場所に座ったかも(笑)
やしの実は慣れないとうへぇ~ですよね^^;
by risingmoon (2008-06-23 15:48) 

BLIT

risingmoon さん >
 サンバルマタは、辛い上に匂いも残るんですよね。食べたあとは、すかさず石鹸で手を洗わないと匂いがついちゃいます^^;それでも美味しさには勝てないので食べちゃうんですけどね。
 タナロットで観光客に勧める場所はみんな同じなのかも知れませんね。。
飲み物とかも値段分からずに頼んだので会計が不安でしたが、そんなにボラレなかったしよかったです。笑。椰子の実は・・・。次は頼まないですね・・・。国によっては味も違うと思うので違う国で再チャレンジ!?かなー。
by BLIT (2008-06-24 15:15) 

しんりゅう

サンセットが綺麗ですね!行きたくなります♪
by しんりゅう (2008-06-28 14:06) 

BLIT

しんりゅうさん >
 タナロット寺院は初めて訪れたのですが、綺麗な夕日が見れて良かったと思います。また、旅行後半で南部に滞在したのですがその時のサンセットも綺麗でした。また今度ブログにアップしますのでよろしければ再訪ください。
by BLIT (2008-06-29 14:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ウブド探索!ウブド探索2!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。