SSブログ

ウブド探索! [200806バリ]

ウブドへチェックイン

今回はとってもチープな旅行です。笑
なんでかわかりませんが、節約という言葉がでてきてしまい
最初の予定より大幅にランクダウンのホテルを選んでしまいました。
でも、よかったんですよ~♪

まず3泊したテピサワー@ウブドです。
もともとは、ウブドでは有名なテガルサリに泊まりたかったのですが
人気のお宿だけあって、どのカテゴリーも予約NG。
代替案として挙がっていた、テピサワーにしてみました。

夜中にチェックインしました。
こじんまりとしたロビー。とっても安っぽいお味のウェルカムドリンク。笑
去年のウマウブドやカヤナのスパイスたっぷりのウェルカムドリンクが懐かしい。
お部屋は、バトゥアンの201号室。
2階建ての建屋の2階部分のお部屋です。
クラシカルな感じのテーブルやソファー。
R0010073_1600.jpg
天蓋つきのダブルベッド。
ベッドにダイブしたらやわらか~い気持ちいシーツの香りで
ここは大丈夫だ!って思えました。
R0010099_1600.jpg
NGホテルだとリネン類がいや~な湿気とにおいだったりしますよね。
タオルもバッチリいい香り!!

寂しい夕食(機内でくばられたおにぎり)を食べて、1日目は終了です。


さて、翌朝です。
窓をあけると、サワー(田んぼ)が見えます!
田んぼビューのお部屋なんです!
R0010098_1600.jpg
お風呂はこんな感じ。
R0010075_1600.jpg
そこからもサワービューです!
R0010083_1600.jpg

ホテルの敷地からはこんな感じ。
R0010094_1600.jpg

早速朝ごはんです。レストランはこじんまりしてましたが、雰囲気は良い感じです。
R0010085_1600.jpg
朝ごはんは、インドネシアンかアメリカンの2種類からの選択です。
インドネシアンは、ナシゴレンかミーゴレンのどちらか。
あとはフルーツプレートかジュース、コーヒーか紅茶の選択となります。
物は試しで、ブブールアヤムが食べたいといってみたら作ってくれました。
こういう柔軟な対応をしてくれるところも、GOODです!

ただし、でてきたブブールは想像とは違っていました。
今まで食べてきたブブールのなかで、一番スパイシーかも?!
ターメリックたっぷり、スパイスたっぷりのものでした。
R0010088_1600.jpg
もちろん美味しいんだけど、胃袋を徐々にならしていくために
選んだつもりが、いきなりガツンとしたものでした。
もうひとつはミーゴレン!普通に美味しかった^^
R0010090_1600.jpg

今日は結構忙しい。
めずらしく、観光の予定なんていれちゃっているもんだから
どんな行動をするにしても、16:30までにはホテルのロビーに
いなければなりません。

まずは・・・。
スパの予約をしてみました。
行ってみたかったペルティニンのスパは15:30からしか予約が
とれないということで、ホテルスタッフ(増田岡田の増田そっくり君)
にオススメしてもらった「ボタニカ」へ。
30分後の11時からの予約をとってもらいました。

ところが、これがバリ時間といった感じなのですが
ホテルのフリーシャトルで送ってもらうことになっていたのですが
結局送ってもらえたのが11時過ぎ。ボタニカに着いたのが11:30過ぎ。
バリ時間ですね~。まぁいらいらしてもしかたなし。

スパの話はまた別カテゴリーということとし、すっきり気分で
パサールウブド方面へ歩いていきました。
本当はベモにのって、去年の超ボラレのリベンジだ!って思って
張り切っていたのですが、これが来ないんです。
こっちは今度はやられないぞ~!!!って力んでいるのに~~。
なんだろ?バリの神様にいぢわるされてる?
途中「トランスポー?」って声をかけられましたが
これまたボラレ価格。まぁ30分くらいで着くだろうという気も
していたし、知らない道でもなかったので、そのまま歩き続けました。

さてバリ最初のランチは~・・・・。
イブオカのバビグリンですっ!う~ん2年ぶり?!
そして、すんごい値上がり!びっくり。
15000ルピア→25000ルピアになってる。
しかも1皿の盛がものすごく良い。ご飯も具もたっぷりです。
IMG_2660_1600.jpg
違う角度からもう一枚。
R0010131_1600.jpg
そして2年ぶりのそのお味は、やっぱり美味しい。
2皿頼んだら、乗っているおかずがそれぞれ違ったりして
ちょっとずつ交換しながら食べました。
お野菜のお惣菜は旨い。裂かれた豚肉もしっとりしている。
でも、皮の部分はそれほど美味しくない。
もうちょっと軽くパリッとした感じがいいんだよね~。

この後は、きっとウブド中心地は本日が最後なので
パサールウブドへ行きました。
コモドドラゴンの木彫りをいっぱい仕入れる予定だったんです。
あとは頼まれものの木彫りや布を買いたかったので。

いろんな言語でがやがやしています。
ここだけさらに温度が高いような。パワーがぎゅっと詰まってるような。
パサールの2階からパシャリ!傘ばっかりで不思議な感じです!
R0010136_1600.jpg
ところ狭しと商品が並んでます。
R0010137_1600.jpg
今回購入した木彫り屋さん。
R0010138_1600.jpg
価格を聞く、値切る、ちょっと店を離れる振りをしてさらに値切る、
でもなかなか希望価格まで下がらないを繰り返し、購入したのは・・・。

・木彫りコモドドラゴン(小)7匹
・木彫りガネーシャ(小)2体
・イカット 1枚 60cm×100cm
・クッションカバー4枚

クッションカバーだけは、どんなに言っても下がらなかった。
でも、1枚20000ルピアだしね。

こんなんしているうちに、気づけば15:30です。
急いでホテルへ戻ります。
nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 3

risingmoon

はじめまして^^

私も7月にバリへ行く予定がポシャらなかったらテピサワをと考えていたのですが><でも今後の参考のために日記を拝見できてよかったです。
ホテルはリネンがいいだけで気持ちよくなれますよね~♪
テガルは以前スーパーデラックスに泊まったことあるのですが、やはりリネンがよかった思い出があります。今回は残念でしたが次回ぜひまた挑戦してみてください^^田んぼビューもよかったですし、朝ご飯は部屋まで持ってきてくれるのが嬉しかったです~(*´ω`*)


by risingmoon (2008-06-19 13:57) 

もこちん

お部屋の雰囲気とても良いですね♪
そしてダブルベッドも素敵。そしてセンスがGoodですね。
是非泊まってみたいです。。。
イブオカってすごい値上げしましたよね?
量も確かにすごいですが・・・。全部完食するのは難しいですよ~。
私は次回はイブオカではないバビグリンを挑戦するつもりです☆
値切りの必殺技わかります。(笑)
買いたいんだけど、値段がね~っと納得できないフリをして
その場を立ち去る!そうすると焦る人多いですもんね。(笑)


by もこちん (2008-06-22 11:03) 

BLIT

risingmoon さん >
 はじめまして。こんにちは。
 7月のバリが行けなくなってしまったのですね^^;;
 自分のことのように残念になっちゃいます・・・。
 テピサワ結構良かったですよ!値段もいい感じですしね☆
 また後日プールとかの画像もアップしようと思います。
 よろしければまた訪問ください♪
 テガルサリもリネンがいいのですね!立地もテピサワよりテガルサリの
 方が良いので次回再チャレンジです!!

もこちんさん >
 こじんまりした安宿もいいですよ~!これもバリの魅力です☆
 イブオカですが、15000から25000に値上げされてました^^;
 でも値上げ以上に味付、量が観光客目当てになったのかな~と
 感じてしまい残念になっちゃいました・・・。
 バビグリンは今回4箇所で食べたのでそのうちブログにアップしますね!
 是非参考にしてみてください!イブオカより美味しいところもたくさん
 ありますよ~♪ なんたって安いですしね^^
 値切りですが、そうそう結構あせってますよね。
 でも言い値で買わされちゃう日本人もいるのでかわいそうですね^^;
 私は、言い値の1/3から1/4くらいにして購入してます~!
 そのあとにマタハリとかのFIXプライスより安く購入出来たのを実感して
 うれしくなっちゃいます^^;

by BLIT (2008-06-22 14:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。