SSブログ

青山やまと@伊東温泉-その3- [200804青山やまと]

この1年で3回目の訪問@青山やまと、伊東温泉です。
今回はわたくしBLITの誕生日記念です[わーい(嬉しい顔)]

今回はランチからスタートしてみました。
ホームページのバナーに、「プライベートダイニング・アターブルで昼食を」って
でていて、前から気になっていたんですよね。
青山やまとのプランでは、夕食をアターブルで食べるというのもありますが
うちは和食好きなので、まぁ、ランチでだったらいいかなと思い
予約してみました。

今回は、めずらしくちぐはぐな対応の多い滞在となってしまいました。
それはさておき、とりあえずはランチレポです。

予約を12時半でお願いしていて、宿に着いたのが15分まえ。
エントランスに車を止めたのですが、全然スタッフが来てくれない・・・。
呼びにいこうかとおもったら、走ってきてくれました。
とりあえず、ほっとしました。
アターブルに予約をいれていることを伝えると、
まずはロビーでお待ちくださいとのこと。
いつものように冷たい柚子蜜をいただいて、ついでにチェックインしました。
そういえば・・・今回はなにもサインをしなかったなぁ。

12時半ちょうどに、2階にあるアターブルに通されました。
こんな牛くんがお出迎えです。
IMG_2560.JPG


アターブルのシェフはスイス人のロックボルメールさん。
流暢ではありませんが日本語を喋られます。
ということで、欧風の家庭料理?といった感じの
お料理らしいというのが、事前情報でした。

3席のうち2席がテーブルセッティングされていて
好きなほうにお座りくださいとのこと。
もう1組予約してるのかしら?と思いながら席に着きました。

宿でランチを食べる利点は、お酒が飲めること!
ドライブの途中だと、お酒はNGですよねぇ。
なので、ハーフサイズの赤ワインで。

IMG_2530.JPG
まずはガーリックトースト。香りで食欲が刺激されちゃいます。

IMG_2534.JPG
つづいては、鯵です。ハーブやガーリック、パン粉を挟んで焼いてます。
スイス料理ってこんな感じなの????
付け合せの野菜は、茄子、インカのめざめ(じゃがいも)、たまねぎ、にんじん、
にんにく(笑)、めずらしいところで檸檬もソテーされてました。
自家製の檸檬なので食べてくださいね。と。
すっぱ~いけど、さっぱりする。全体に味付けも濃い目です。

IMG_2539.JPG
トルッテリーニです。昔、トルッテリーニを食べるためにイタリア旅行中に
ボローニャで急遽1泊したことがあると、嫁が言ってます。
ただ、苦手なものが入っていて・・・。
リコッタチーズ(これがNG)とアスパラのトマトソースのものでした。
チーズがたっぷりで・・・・シェフが見てない隙に嫁の胃袋に消えました。笑

IMG_2543.JPG
デザートは、こんなに鮮やかなオレンジです。
これ一皿でいくつのオレンジつかってるんだ~!?って感じ。
上に乗っているのが、ココナツのアイスクリームで、ココナツを食べたら
バリを思いました。

IMG_2545.JPG
最後はコーヒーで締めです。

IMG_2540.JPG
このお皿がジェンガラっぽい。とくに、この小皿が!
色違いで同じ形を持ってます。

ランチを食べてみて。
ここでランチを食べるなら、湯河原のエルルカンビスにしておけばよかった・・・。
というのがうちの感想ですかね。
全体的に美味しかったのですが、感動するところはなかったかな?
檸檬はびっくりだったけど。

少人数限定のレストランが売りですが、結局うち以外に人は来ず・・・。
苦手な食材が出たときに、残しにくいなぁと。
すぐ横でその場で調理しているので、臨場感はおもしろいけど。
自分たちだけってのはちょっとさみしい。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 4

くず

お誕生日でしたか。
遅れ馳せながら、おめでとうございまーす! (^0^)/

『その3』になっていたので、「えっ、えぇ~ (?_?)」と思い、過去記事に飛んできました。
昨年も誕生日に行かれたのですね。
何かここに思い入れでも? (それともリベンジか ^^;)

by くず (2008-05-11 19:15) 

BLIT

くずさん >
 たくさんのnice&コメントありがとうございます。m(_ _)m お祝いの言葉まで頂いてしまい恐縮です。以前からリピートする癖(?!)があり、気に入ったホテルや宿があると何度か再訪してしまいます^^;思い入れというよりは、井の中の蛙なんですけどね・・・。冒険してはずれてしまうなら、はずれない場所に!という感じです。
by BLIT (2008-05-11 22:50) 

もこちん

こんばんは!
お誕生日おめでとうございます。青山やまとに行かれてたのですね。しかも今年三回目ですか?またまた豪華なお宿・・・。実は以前より大変気になっていて、両親に先日プレゼントしました。素敵な宿だったみたいで、よかったです。あ~自分も行きたい。(笑)
by もこちん (2008-05-17 22:39) 

BLIT

もこちんさん >
 こんばんは。お祝いの言葉ありがとうございます。今年ではなく去年の7月から3回目ですー。伊東温泉は近くて行きやすいのでつい行ってしまいます。^^;ご両親にプレゼントされたんですか?!いい親孝行になりましたね☆行きたい宿がたくさんあって悩んでしまいますが、青山やまとはハズレはないかなーと思いますよ~。笑。次は、どこの温泉宿に行こうかなー。。笑。あっ。でもその前に渡バリです~。
by BLIT (2008-05-18 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。