SSブログ

扉をあけて⑧-朝食編- [200803明神館]

朝食編です。
朝食は夕食をどこのレストランで取るかによって、場所が変わります。
1日目は懐石料理でしたので、同じ場所で。
2日目はモダン和食でしたので、4階の同じ場所ですが
こちらはフレンチ菜の人たちも来るため、混む可能性がありますと
案内のときに言われました。

朝食のスタートです。

IMG_2157.JPG
まずは、名物の(と、おっしゃってました)レモン牛乳です。
なんだか懐かしい味。レモンの酸味で、牛乳がドロドロってなります。
ヨーグルトに近い感じ。私はヨーグルトNGなので・・・一気飲みです。笑

ダイジェスト版で送ります。
すべては書けない(記憶もおぼろげ・・・)

IMG_2162.JPG
テーブルにばば~んと置かれた七輪で、朴葉味噌焼きです。
濃い赤味噌です。キノコ類をじっくりと焼きます。

IMG_2166.JPG
卵料理は、温泉卵です。
切り干し大根を胡麻ドレッシングで和えた和風サラダ風。

IMG_2175.JPG
お魚もついてます。
う~ん。お腹一杯になります。

IMG_2182.JPG
お豆腐は根菜類と一緒にあんかけ煮になってます。

IMG_2171.JPG
そして、これまた有名な納豆です。
大粒の納豆です!この「扉」シールがかわいい!!!

IMG_2185.JPG
他にもお料理がありました。ふ~。
たっぷりのお味噌汁にもお野菜がたっぷり。
明神館は本当にお野菜が美味しい!!!

IMG_2190.JPG
大好きなお漬物で、ごはんもすすんじゃいます。
でも、お腹のリミットもかなり迫ってきています。笑

IMG_2199.JPG
デザートのフルーツサラダがでて(まだ、でるんだ・・・)

IMG_2196.JPG
〆はコーヒーです。
金平糖がなつかしい!こういう遊びが所々に現れていて
そこがまたいいんですよ。
二日目です。まずは眺めから。
混んでいるといわれましたが、たまたまいい時間帯だったようで
テラス席が空いていました。

IMG_2381.JPG
雪国にきているんだなぁって感じです。

もちろんこの日もレモン牛乳から始まりました。

こちらのレストランでは、卵と納豆、お豆腐がセルフサービスとなっています。
納豆。もちろん食べちゃいます。
卵も生で食べちゃいます。黄身が濃い!

IMG_2395.JPG
そして、お豆腐です。ほんのり緑がかっているのがわかるでしょうか?

サラダは、テーブルごとにスタッフがまぜまぜしてくれます。
しらすの入ったサラダ。うまいっ。
IMG_2393.JPG

IMG_2389.JPG
お重にはこまごまと入っています。
お魚はシャケ。真ん中は黒酢煮の酢豚と根菜類。全体的に薄味かな?

IMG_2399.JPG
ご飯は白米とのり粥から選べます。
今日はのり粥。でも納豆と卵、とってきちゃいました。

IMG_2408.JPG
〆のヨーグルト。

これで明神館ご飯編の終了です。
2泊3日、5食を通して感じたのは、同じ食材を使っていても
それぞれのレストランで上手に調理しているので、同じものを
食べさせられているといったことは全く感じませんでした。
また、朝食はあまり期待できないとのクチコミを目にしたりしましたが
そんなこともなかったですね。
ボリュームはたっぷり。サービスも◎。
すっかり魅力にノックアウトです。笑
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 2

くず

朝食からこのボリュームとクオリティーですか!
ちょっとビックリです!
寝起きざまには食べられそうにありません。 (オイラ、朝は弱いのです ^^;)
朝食前に温泉浸かって、付近を散策でもして、しっかりと腹を空かしてからだと、さぞかし満足のいく朝食になる事でしょう。

中でも、“朴葉味噌焼き”!
これ美味いですよね。
by くず (2008-05-11 18:44) 

BLIT

くずさん >
 ご指摘の通りボリュームがあるので朝食後は、まったりしてました^^;朴葉味噌焼き美味しいですよね。以前飛騨高山に訪れたときに初めて食べた時は葉っぱで焼いてるのを見て驚いた記憶があります。(@@;)
by BLIT (2008-05-11 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。