SSブログ

扉をあけて⑦-2日目夕食編- [200803明神館]

2日目の夕食です。今日の夕食はモダン和食です。
素敵なレストランなので、ドレスアップしていってくださいね~と。
1日目の懐石料理を食べたときに言われたのですが、
普通に浴衣で行ってみました。皆様浴衣でした。笑

隣に座っていらっしゃった、ご夫婦(70代前後でしょうか?)の
奥様は素敵なお着物でしたね。う~ん、素敵な日本人です。
ま、うちは浴衣ですが。笑

お席は好きな順に選ぶことができます。
テラス席が人気のようですが、夜だし、隙間風はくるらしい。
電気毛布を貸してもらえるとのことですが、ゆっくり食事を堪能したいので
内側のお席にしてもらいました。その後すぐに、テラス席は満席となってました。

IMG_2234.JPG
テーブルの雰囲気も、昨日とはかなり違います。

IMG_2241.JPG
日本酒は、7種類のサンプラーを。地酒の演出です。

IMG_2247.JPG
IMG_2251.JPG
まず、フォアグラ大根です。フォアグラ・・・苦手です。
独特の臭みがフォアグラから抜けています。
フォアグラは美味しくいただけました。でも、その臭みが大根にうつってます。涙。

IMG_2253.JPG
公魚と百合根、桜肉のいぶし、丸芽、冬野菜の醍醐和え、白菜摺流し
一品ずつご紹介したいですが、ちょっと割愛しちゃいます。
個人的には白菜の摺流しがうまかったあ~。

IMG_2270.JPG
いとうと野沢菜。春らしい筍です。

IMG_2274.JPG
寒干し岩魚と春菜。キャベツどこでもいっぱい使われていますね。

IMG_2278.JPG
信州サホーク荏胡麻焼き
なかなか食べることができないというお肉のサホーク。
強そうな名前です。ラム肉です。実はラムもちょっと苦手。
こちらは、薄切りしてあるラムを重ねて、間にマスタードを塗って焼いてあります。

IMG_2282.JPG
雪の下の菜
こちら、絶品でした。ごぼうは薄切りされていて胡麻のソースと和えられています。
このごぼうが、絶品でした。生だけど、えぐみが無く新鮮な味がします。
あっさりさっぱりしていて、味が濃い。なかなか食べられないですよね。

IMG_2291.JPG
追加の日本酒です。笑

IMG_2295.JPG
お漬物もこうやって並べられると、モダ~ンですね。

IMG_2297.JPG
こちらの壷、立派です。中身はこんな感じ。

IMG_2309.JPG
壷自体が熱いです。そして、中身までが遠い。
ちょっと小型の椰子のみ?といった感じ。

IMG_2300.JPG
他にもいろいろとセットされていきます。
いろいろな薬味ですね。柚子胡椒、胡麻、生姜、七味、海苔、ネギなど。

IMG_2316.JPG
これらを全部つかうとこんな感じになります。
先ほどのものは、つぼ牛たんとろろです。
スープのように、壷に薬味をいれて飲んでもよし。
ご飯にかけて、とろろご飯牛タン載せでもよし。
美味しかったのでご飯もお代わりしちゃいます。

IMG_2321.JPG

デザートは、かわいく3段に盛り付けられています。

実は追加できるメニューもあったのですが、前日がお腹一杯になってしまったので
あえて選びませんでした。
そうしたら、お隣さんが美味しそうなものを食べていて・・・。
ちょっとうらやましかったです。

モダン和食ということで、和食をイメージしていました。
まさか、フォアグラとかラム肉がでてくるとは・・・。
そういえばチェックインの際に、苦手な食材を聞かれたけど
フレンチじゃないしなぁ~と思って、答えませんでした。
ただ、思ったより美味しく調理されていて、普段ならまず食べないので
なかなかいいチャンスだったのかも?!




nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 6

pucci

和食なのにお洒落でセンスがいいですね~
ますます行ってみたくなりました♪
お車で行かれたようですが、東京方面からでしょうか?

by pucci (2008-04-22 22:44) 

BLIT

pucci さん >
 こんばんは。懐石もモダン和食もとても美味しかったです♪ 今後1泊で行った時にはどちらの料理にするか悩んじゃいます☆ 神奈川から車で行きました。中央道で行ったのですが、調布、八王子は遠いので相模湖から乗りました。冬ということもあり諏訪から抜けるビーナスラインは通行止の為、松本経由で明神館へ!4月以降はビーナスラインが使えると思いますので時間短縮出来るかもしれません。相模湖ICまで時間がかかったので全部で3時間30分くらいでした。ま、ドライブということで十分楽しめましたが・・・。笑。あぁ~また明神館に行きたいです~♪
by BLIT (2008-04-25 22:35) 

もこちん

こんばんは!
めっちゃめちゃ豪華な食事ですね。でも旅館なのに着物を着た人もいるなんてすごすぎですね。私は絶対浴衣です。(笑)
フォアグラ美味しいじゃないですか~。言われてみれば独特の臭みはあるかもしれませんが。でもお料理すべてが洗練されてて、創作懐石のような感じですね。やっぱり行きたいです明神館。。。
pucciさんのコメントに便乗ですが、相模湖までいつも道路渋滞しますよね(泣)
by もこちん (2008-04-26 00:00) 

BLIT

もこちんさん >
 こんばんは。私も絶対に浴衣ですね~。宿に着いたら温泉入ってすぐ浴衣ですね。それから先は、何回でも温泉に入浴出来ますからね~。笑。
料理ですが、追加メニューもあったのですが完食する自信がなかったのでオーダー断念・・・。美味しそうなメニューが5つくらい並んでました。今度は食べたいなぁーと思う今日この頃。。明神館はいい旅館です♪最近のオススメ宿のNo1ですよ!!中央道にもう少し乗りやすかったら行きやすいんですけどねー。。ではでは。
by BLIT (2008-04-27 18:32) 

くず

ガンガン酒が進んじゃいそうなお料理ですねー! (@o@)
どれも美味そうなのですが、“つぼ牛たんとろろ”に興味津々!
ご飯に掛けて… 嗚呼、滅茶苦茶美味そうです! (≧∀≦)ノ
それと目を惹いたのが“サホーク”!
これ、以前長野県にお住まいの方のブログで紹介されていて、機会があったら食べてみたいと思っていて… 忘れてました (^^;
この記事を読んで思い出したので、今年こそは食べてみようと改めて思いました。
臭みが無く、ラムが苦手な人でも気にならずに食べられると紹介されていたのですが、実際のところどうでしたか?
オイラ、ラムの臭みとか全然平気… というか、あの独特な臭みがラム肉の旨味であるとも思っているので、臭みの無いラム肉って? というところに興味がある訳です (^o^;)

by くず (2008-05-11 18:34) 

BLIT

くずさん >
 そうなんですよ。お酒がめちゃくちゃ進んじゃいました!笑。お酒と料理でお腹が一杯になったあとに〆としてつぼ牛たんとろろが出てきて食べれるか不安でしたが全く問題無しでした。御代り(2杯!)まで頂いちゃいました!!私はラムはちょっと苦手でしたが、臭みは無い&特に気にならずに食べることができ、肉も柔らかかったし美味しかったイメージが残っています。ラムを食べるいい機会となりました~♪
by BLIT (2008-05-11 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。