SSブログ

扉をあけて⑤-1日目夕食懐石- [200803明神館]

お楽しみの夕食です。1泊目は懐石料理です。

明神館では3種類の夕食を選ぶことができます。
予約時に決めるのですが、インターネット経由の予約の場合は
予約後に旅館へ電話をしなければなりません。
(しなかったら、どこになったんだろう・・・)
一番人気は、フレンチレストランのようですが
和食好きなので、こちらを選んでみました。

また、夕食の時間帯は希望の時間で食べることができるのも
いいと思います。
お酒を飲みながら、ゆっくり食べたいので
6時を少しまわったところで、早速行ってみました。

テーブルにセットされているのは・・・盃?

IMG_1993.JPG

食前酒は梅酒でした。まず、体をあたためるお粥からスタートです。
しっかりとした蛤のお出汁と塩加減で胃が活動はじめます。

画像の上にカーソルをもってきてね!


IMG_1996.JPG

続いて、帆立貝です。軽く炙ってあります。
鮮やかなグリーンのソース。生のりがアクセントになってます。
IMG_2001.JPG

お酒を注文してみました。「扉」マークがついている「扉をあけて」です。
女将の実家が酒造だとかでオリジナルの日本酒です。辛口かな~?
IMG_2004.JPG

お酒のおつまみにとってもあう品々です。
奥が菜の花煎り卵、手前が丸芽錦和え物。
真ん中は岩魚小袖寿司、蕗味噌焼、田螺。
蕗味噌が日本酒を勧めます~♪
IMG_2012.JPG

お造りです。こちらは、山奥なので、まぁこんなもんでしょうか。
正直伊豆のお魚に慣れているため、お魚の鮮度にはうるさいんです。笑
内容は、桜鯛 寒鮒子枯し 湯葉雲丹 野蒜 たらの芽。
IMG_2023.JPG

続いて御椀:大根餅 蛍烏賊の芹さん芽甘草 梅麩 百合根 木の芽
IMG_2024.JPG

続いて煮物。強肴だけにお酒が進みます。小山牛 春菊 春蕪 梅人参です。
IMG_2032.JPG

春といえば!筍です。焼き筍とそら豆と。
IMG_2033.JPG

揚げ物です。熱々の天ぷらにお出汁をかけてます。
桜えびをピンポン玉のように丸めてあげてあり、カリカリで香ばしくて
美味しかったなぁ~。でも、もうすでにお腹一杯のような・・・
IMG_2040.JPG

さて、お食事も終盤ということで、酢の物で口直し。
食材は、水蛸 うるい 白木耳 梅酢。
IMG_2045.JPG

お米がピッカピカです。
IMG_2067.JPG

お味噌汁でお酒が少し抜けるような・・・。御代りも頂いちゃいました♪
IMG_2068.JPG

デザートは峰岡豆腐。男性にもばっちりな
懐かしい牛乳寒天風です。ちょっと小学校の給食を思い出すような。
IMG_2075.JPG

お部屋に帰ったら、お夜食が・・・。
IMG_2079.JPG

といっても、こちらはすぐに手を出さず、barへ行ってみました。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 2

もこちん

こんばんは!
食事のレポですね~。キャー、すべておいしそう♪
そして、ビックリしたのが料理がお粥からスタート。そして驚き画像です。(笑)三回繰り返しちゃいましたよ。お代りも出来るなんて素晴らしい宿ですね。早く行ってみたいです。(お夜食もかなり魅力的☆)


by もこちん (2008-04-18 22:31) 

BLIT

もこちんさん、こんにちは☆

やっと1日目の夕食です。懐石料理美味しかったですよ。
お粥なのですが、本当にハマグリのうまみがぎゅ~っと
詰まっていて、また食べたい1品ですよ。
画像、カーソルもっていってもらえたんですね。笑
よかったです~。また、こっそり罠を張りたいと思います。笑

by BLIT (2008-04-20 17:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。