長浜屋台 [200706福岡]

福岡に到着してお腹も満たしたことだし、マンマミーアの開演まで福岡の街をぶらぶらと散策です。
といっても、あまり見るところがなく、キャナルシティの見学で終わってしまいました^^;
ビジネスホテルにチェックインし、いざマンマミーアを観に!

ここから先は写真撮れないので、マンマミーアに没頭です[わーい(嬉しい顔)]
結構良い席とって満喫です[るんるん]

しかし・・・。
第一部が終わる30分くらい前から体調が悪くなり冷や汗たらたら[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

左右に人がぎっしり座っているので、外に行くことも出来ず・・・。
なんとか、我慢し休憩です。
そこでなんとか元気になり第二部の最後まで楽しむことが出来ました。
良かったよかった[ぴかぴか(新しい)]

ここからは、いよいよ屋台!
(調子が悪かったので屋台は半分あきらめたんですが、あきらめきれず・・・)
いろいろ調べたわりには行くお店が決まらず右往左往・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

結局タクシーに乗って長浜の屋台村まで連れて行ってもらいました[るんるん]

当初食べようとした『ナンバーワン』という屋台。でもたくさん並んでいたので断念[もうやだ~(悲しい顔)]

程よく混んでた『やまちゃん』にしてみました。

ちょっと待って案内された席は、中心のおでんの周りの席[exclamation×2]
好きなものをいつでも頼めちゃいます[わーい(嬉しい顔)]

まずは、おでん、串焼き、さがりをつまみにお酒を満喫[ビール]
さがり↓ これはいいつまみになりました[ぴかぴか(新しい)]

程よく飲んだあとは、やっぱりとんこつラーメン!
とんこつなので濃い味を想像してましたが、全然濃くない。
濃いどころかスープがグイグイ飲めちゃいます。
どこぞのラーメン店よりよっぽど美味しかったです[わーい(嬉しい顔)]

帰りは、地下鉄に乗って福岡駅まで!
ゆっくり旅の疲れをとります[眠い(睡眠)]

次の日もラーメンを堪能しに一風堂本店へ!
本店のみでしか食べれないメニューもあったのですが、残念ながら体調不良で食べれず・・・。
普通のラーメンを食べました。でも十分美味しかったです[ぴかぴか(新しい)]

そのあと、飛行機のフライト時刻まで時間があったので、
YAHOO DOME の横にある博物館へ!

むかし、昔。若かりし頃に教科書で見たことがある、
漢の国から贈られたという『金印』を見に行ってきました。
実際に見れて感動はしましたが、想像していた大きさより物凄く小さかったです・・・。
2cm四方なかったような・・・。

最後は、福岡空港の地下鉄の改札を出たところのとあるお店に
『和っぷりん』『ぷりんどら』というお菓子が!これがまた美味しかったです。
画像がないのが残念[たらーっ(汗)]

そんなこんなで福岡旅行を堪能し現実へと戻っていきましたー。

もこちん

せっかくの旅行なのに体調不良、残念でしたね。
一風堂最高に美味しいですよね。私も大好きです。でも『やまちゃん』のあっさり系のとんこつが気になります!食べてみたいです。
あっぷりんも気になります。(笑)

by もこちん (2008-03-08 22:30)

くず

“さがり”とはどんな食べ物なのでしょうか?
初めて聞く名前です (?_?)
ラーメン美味そうです (≧∀≦)b
本場で食べてみたいっ!

旅先での体調不良は堪えますよねー…
それが無ければ尚一層楽しい旅になった事でしょう。
by くず (2008-03-09 18:32)

BLIT

もこちんさん >
 こんばんは~!一風堂美味しいですね!!みなとみらいのクイーンズに食べに行きます。替玉頼んでしっかり食べちゃいます♪
『やまちゃん』のとんこつラーメンはものすごくさっぱりしてて美味しかったです。ここのラーメンを食べるためにまた福岡に行きたいくらいです。福岡に行った際には是非堪能してください!!

くずさん >
 『さがり』とは、横隔膜!つまり『ハラミ』の事みたです!福岡を訪れた時は知らなかったのですが、気になって調べたらハラミの事でした。とても美味しかったです。福岡に行ったときは屋台に行って是非お試しあれ!!!
by BLIT (2008-03-09 21:52)