SSブログ

2007渡バリ8:最終回 [200708バリ]

夏のバリ旅行を振り返りながらブログを書いてきましたが、
ついに最後となります。(ToT)
「早くバリに帰りたい。。」

さてさて今回は食べ物でも、ホテルでもありません。
今回のバリ旅行で気になった事を書きます~♪

まずは、やっぱりビンタンビール
日本のビールと違い少し気が抜けた感じが最高です。
今回の旅行では何杯も飲んじゃいました!
あーカルフールにでも行ってビンタンビールでも仕入れようかなぁ。(笑)


次は、ローカルワルンに行くためにジャランジャランしていた際に、
ふと通りかかった【ベモ:現地人の乗り合いバス】
今回恐る恐る初めて乗ってしまいました~。
乗客は、私達とおばさん一人でした~。

やっぱ、ツアーと違い自由に行動出来るので、個人旅行は最高です♪
降りるときは、【ディ シニ:ここで!】って言ったら停まってくれましたー。
さて、運賃ですが、日本に帰ってきてから分かったのですが、
現地の人は降りてから運転手に500ルピア,1000ルピア程度渡すみたいです。
私は、値段、支払い方法等知らなかったので車内から渡しました。
しかも10,000ルピア。さらに+10,000ルピア^^;結構損しちゃいました・・・。
(ホテルのトランスポートより安いんですけどね^^;)
ま、でも初めてだったので勉強料って事で納得です~(笑)

続いては、バリについて調べているとちらほらとHITする石鹸についてです。

こちらのブラットワンギ! マヤウブドから徒歩で15分くらいのところにある
石鹸工場!昼過ぎに行くと現地の子供たちが一所懸命に働いています~!
しかも、ちょ~元気です♪挨拶とかすごく元気。
これが石鹸です!なんだかものすごくいいにおいがしてついつい買いすぎてしまいます^^;

今回も1年分購入しちゃいました~。また来年買いに行かねば!!

今回のバリ旅行はインドネシアの独立記念日に重なったので、
ウブドのモンキーフォレスト通り沿いのサッカー場でなにやらイベントしてました!

次は、ウブドのJL.Dewisitaのとあるお店の商品。
店員さんに「ボレ サヤ アンビル フォト?」って聞いてから。
ウサギさん ハイチーズ! 大小かわいいウサギがたくさんありましたー。
思わず2つほど購入してしまいました(笑)

【ボレ サヤ アンビル フォト:写真とってもいいですかー?】
とイネ語で聞いてみたが、店員さんはなんと日本語ぺらぺら(驚)
ウジャン【雨】に見舞われたので、店先で休ませてもらうことに。
その子は、日本語を聞きながら覚えたと言ってました。とにかくぺらぺらです。
もっと驚いたのは、イネ語の本を見てたら「カタカナ」も読んでました^^;
現地人の向上心には恐れ入ります^^;もっとイネ語頑張らねば!!
かれこれ1時間くらいイネ語講座を開いてもらいました。スックスム【バリ語でありがとう】
土砂降りになる前に白タクをつかまえてホテルに帰りました。

最後になんだか美味しそうな果実をパシャリ!

緑色の果実。なんだろうな~。。これマンゴですー。
普段は黄色なのでちょっと驚きでした。

これで、2007渡バリ編は終了ですー。(涙)
今回は、箇条書きみたくなってしまいましたが、どれも良い思い出になってます。
やっぱ現地人との触れ合いが一番楽しいですね~。
これだからバリは最高です。1年に1回は故郷に帰らねば♪
サンペ ジュンパ タウン デュパン!!【また来年!】

さーてブログネタ探さないと~。(笑)


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 3

もこちん

ベモ乗ったんですか?いいなぁ~私もチャレンジしてみたいです。
ブラットワンギ私も行きました。一年分買われたのですか?ちなみに何個くらいですか???すごーいなぁ。
BLITさんはどちらでイネ語勉強されてますか?面白いですよね!そして時々バリ語を現地の人に話す時のあの反応が楽しいですよね♪
by もこちん (2007-10-23 21:33) 

BLIT

ベモ乗りました~!でもぼられてしまいましたけどね^^;
いい勉強になりました。これで次回からは、たくさん利用したいと思います。
やっぱローカルワルンに行くにはベモっす(笑)
ブラットワンギの石鹸は一ヶ月で一つ計算で12個!
予備で一つの計13個買いました♪
お土産やら何やらで結局その倍くらいは買ったんですけどね^^v
イネ語は、指差し会話帳で勉強してます。
あとは1年くらい前に、NHKでやっていたユリアティ(ティルタサリ)の
インドネシア語講座ですかね。全部で60分ですが、すべて録画し
パソコンに保存してます♪いい感じですよ。
空港出るときの両替もインドネシア語使って両替してます~(笑)
相手も面白がってギャグ?!をインドネシア語で言ってきます♪
バリ語!そうなんですよ。たまに使うと反応が面白いです!
って3つしか知りませんけどね^^;↓
他に知っていたら教えてください。m(_ _)m
---
スックスム:ありがとう
シンケンケン:大丈夫
スワ・ステヤストゥ:初めまして
by BLIT (2007-10-23 22:04) 

もこちん

ユリちゃん可愛いですよね~。いつか生で見てみたいです・・・。
イネ語すごいですよね~。勉強してて面白いですけど、あまり出来ません(笑)またがんばってCD聞いてみます。

私が知っているバリ語は・・・
BLITさんご存知の
①スックスム←覚えるの大変でした(笑)
②シンケンケン←一番最初に覚えました!
③ジャンガディー←美味しい
④ビージャン←気持ちいい(エステ用)
⑤シンアダアパディー←コトバだけで意味わかりません。


スワ・ステヤストゥは知りませんでした~。勉強なります!
by もこちん (2007-10-24 12:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。