SSブログ

2007渡バリ5:食べ物編(昼食) [200708バリ]

今年のバリ旅行で一番満喫したのが、食べ物です!
特に、昼食♪ 現地人が食べるお店で食べてきましたー^^v
バリ島に初めて行った頃は、ナシゴレン、ミーゴレンばかり食べていた。
それは、それで少し辛めで日本人の口に合う味だったのでものすごくおいしかったです。
「食」が良かったのが、バリにハマッた理由の一つです。
何度か行くうちに、他にもたくさんおいしいものがあることを知り食べたくなりました。

一昨年行った際に、イブオカ(ウブド)のバビグリンにはまり、滞在中に何食か頂きました。
今年は、バビグリン以外にも現地人が食べるおいしいものを食べてきました~!

まずは、バビグリン!!!着いた日の翌日に早速たべました!
バリに行ったら食べないわけにはいきません!
今回は、ウブドに行く途中のサヌール近辺のバイパスでバビグリンを頂きました。
お店は、↓です!
ウブドに送迎してもらう際にガイド(運転手)?!に お願いすれば行ってくれるのでは?

バビが丸焼きにされてショーケースに並んでいます~
この皮がおいしいんだなぁーー。。

実際に食べたバビグリン♪↓これがめちゃめちゃおいしかったです!
イブオカよりおいしかった気がします。値段は、15000ルピアでした!
ブンクス(お持ち帰り)したので見栄えは勘弁を!

サンバルは別にしてもらいました!もの凄く辛かったです。
しかし、わかっていてもやめられない!!
ヒーヒー言いながら少しずつ食べました!


次の日の昼食は、ナシチャンプル!
ウマウブドホテルからクデワタン(北)までジャランジャラン(散歩)する事、20分!
やっとお店に到着!!お昼時だったせいか現地人がたくさんご飯を食べていました!

こちらは、なんと7000ルピア!安いけどめちゃめちゃおいしいです!
ツアーとかで連れまわされて食べるところなんて100000ルピアくらいして
たいしておいしくないです^^;;;それに比べると安い!旨い!!早い?!
(どっかの牛丼チェーンのキャッチフレーズみたいですね^^;)

まだまだ、たくさんバリ料理食べましたよ~!
次は、現地人の家に呼ばれてご飯をご馳走になってきました~!


それが、こちら!

自分で食べたいものをお皿に取ったのが↓
外でご飯を食べるよりもおいしかったです。
おそらく今回の旅行で一番おいしかった気がします♪

下の画像の黄色い食べ物!何だとおもいますかーー??
なんとパパイヤを煮たものです!
フルーツとして食べるパパイヤはあまり好きではありませんでしたが、
こちらはものすごくおいしかったです!
おでんの大根みたいな食感&味でした♪ご馳走さまでした。m(_ _)m

ここでウブドでの昼食は終了です・・・。(ToT)あー旅に行くと過ぎる時間が早いです。
次は、クロボカンに移りまず食べたものが、
DFSギャラリアの隣にあるマタハリにあるエステレール77のミーバッソ!
こちらもお手ごろ値段(12000ルピア)!でもなんだかおいしかったです!
こちらは、スープをレンゲで飲むのではなく麺に入れてそのまま食べるのです!
店員さんが、ジェスチャーで教えてくれました!バリ人は優しいですねー。

そのあとに、たまたま見つけたのが!ロッティーボーイ!!

ここのお店は、一種類のパンしか販売していない!
そのパンがめちゃめちゃおいしいです。バターとパンが妙にマッチするんですよねぇー^^


次の日は、ホテルでスパを受けた為ホテルで昼食!
グリーンカレー!ココナッツがいい感じで、しかもスパイスも効いていて
暑さ&旅の疲れも関係なくするすると食べてしまいました。

さて、今回の旅の最後の昼食となってしまいました。あーものすごく悲しい(><)
最後は、やっぱりバビグリンを食べないと!と思いレギャンにあるムラスティ通りの
ワルンバビグリン!!!服とか雑貨を売っているお店を横目に市場を突き進んでいくと~

ありました!ワルンバビグリン!!こじんまりとしたお店ですが現地人も買いに来てましたー。

やっぱ現地人が食べるということは、おいしい!って事ですからねぇー!
期待に胸を膨らませながら、ホテルまでお持ち帰りしましたー!
そのバビグリンがこれだ! 1,2,3♪

このバビグリンは、皮の部分が適度に硬くジューシーでした。
いままでイブオカ、サヌールのバイパス、ワルンバビグリンと3箇所で食べていますが、
バビグリン部門では、一番おいしかった気がします~♪

これで、今回の旅で食べたご飯は終わりです。。
朝食、夕食で胃を整えて昼食で現地人が食べるお店で現地料理を堪能する!
これから行く皆さんも自分の体を旨くコントロールして、
バビグリン!ナシチャンプル!!に挑戦してくださいー。
絶対に満足出来ると思います!
食べ始めはものすごく辛いですが、だんだん慣れてきて病み付きになりますよー!


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 4

BLITさん こんばんは。
バリごはん、どれもおしそう!ですね
バビグリン初めて聞いた名前です。辛いんですよね
辛いの大好きなので、次回は食べてみます。
楽しみ!!
by (2007-09-24 23:10) 

BLIT

ジャスミンさんご訪問&nice!ありがとうございます。
バビグリンは、豚の内臓を取りそこに野菜なのどを詰め込んで
丸焼きにした食べ物です!バリは、ヒンドゥー教なので豚が
食べれるようです。めちゃめちゃ辛いですよー!
でも旅行二日目に、辛いのをがんばって食べたためか、
その後はあんまり辛く感じずに食事を堪能することが出来ました!
結構いろんな地域にお店があると思いますので、
是非チャレンジしてくださいー!
by BLIT (2007-09-29 14:53) 

もこちん

ワルンバビグリンですか?気になります♪次回行けたら良いなぁ・・・。
BLITさんが絶賛するのでしたらよっぽど美味しいのでしょうね~。
by もこちん (2007-09-30 21:16) 

BLIT

もこちんさん こんにちは。バビグリンはイブオカで初めて食べて。翌日も食べて。翌年も食べてってイブオカでしか食べたことがなかったんですが、今回送迎してもらう際にガイドの人に美味しいバビグリン屋さんはどこか聞いたらサヌールのバイパス沿いのお店に連れて行ってくれましたー。こちらも美味しかったですよ♪でもそれ以上にワルンバビグリンはエナッ スカリ バニャ☆是非次回試してみてください!
by BLIT (2007-10-03 00:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。