SSブログ

ファーストクラス(シンガ線)和食 [200907シンガ]

さて今回は、ファーストクラスの食事(和食)を紹介します。

和食の料理は、京都芽生会(めばえ)監修のもと、作られているようです。

IMG_3271_1600.jpg

飛行機の上で京懐石が食べれるなんて・・・[わーい(嬉しい顔)][レストラン]

では、鱧ずくしを堪能ください[るんるん]
座付:鱧の子宝〆と里芋白煮です。
IMG_3273_1600.jpg

前菜:すっぽん煮こごり、鱧棒寿司梅ゼリー掛け、鮎一夜干し、ごり生姜煮ほおずき盛り、
    海老芝煮、白瓜昆布〆 薩摩芋栂尾煮

IMG_3276_1600.jpg

椀:鱧の葛打ち清汁仕立て

IMG_3278_1600.jpg

IMG_3282_1600.jpg

向付:鱧おとし 梅肉醤油
進肴:水晶茄子と焼きしめじのトマトジュレ掛け
小鉢:鮑小倉煮、巻き湯葉、蓮根
※画像がぼけててすいません。m(_ _)m
IMG_3292_1600.jpg

台の物:鰻けんちん巻きとすずきの柚子胡椒揚げ
谷中御飯:味噌汁、香の物

IMG_3301_1600.jpg

水菓子1:フルーツ
IMG_3304_1600.jpg

水菓子2:甘味(竹筒入り水羊羹)
IMG_3306_1600.jpg

爪楊枝で出すと~
IMG_3307_1600.jpg

これで懐石(鱧ずくし)は終了です。
何度か、ビジネスクラス(バリ便)に乗った事はありますが、
ビジネスクラスとファーストクラスで食事の内容がこんなにも違うのか?!
昔は、エコノミー→ビジネスでもびっくりしましたが、
ビジネス→ファーストの方がびっくりが大きかったです[あせあせ(飛び散る汗)]

続いて飲み物です。日本酒(2銘柄)&焼酎(2銘柄)です。

IMG_3277_1600.jpg

まずは、日本酒
IMG_3287_1600.jpg

IMG_3285_1600.jpg

続いて、焼酎
IMG_3284_1600.jpg

IMG_3283_1600.jpg

懐石でおかずもたくさんあるし、お酒が進んで進んでしょうがなかったです[ビール]

4銘柄とも頂いたのですが、「森伊蔵」が一番美味しかったです[ぴかぴか(新しい)]
ロックで3,4杯飲んでいたような・・・。
(この後、迂闊にも寝てしまった[がく~(落胆した顔)]
[眠い(睡眠)]

着陸まで、1時間30分くらいのところで運良く起きた[わーい(嬉しい顔)]

リフレッシュメントを戴かねば[ひらめき]
って事で、鮭茶漬けを頂く事にしました[グッド(上向き矢印)]

IMG_3315_1600.jpg

蓋を開けたら裏にワサビがついてました^^
IMG_3316_1600.jpg

懐石食べて、お酒飲んで、寝て、お茶漬け・・・。
なんて贅沢なんだろう。しかも地上ではなく空の上[飛行機]

エコノミー、ビジネスとまったく違うお持て成し。
至福の時を過ごせました。ありがとうキャビンアテンダントさん。


次回は、洋食編です。お楽しみに~[ぴかぴか(新しい)]

nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 7

おりおん星人18号

へぇ…すごいですね。
空の上の出来事とは思えません。
これならずーーーーっと飛行機の中でもいいな。
by おりおん星人18号 (2009-09-25 01:15) 

BLIT

おりおん星人18号さん >
 そうなんですよ。これなら飛行機の中にずっといても飽きないです★
ビジネスとは比べ物にならない程サービスが良かったですーー♪
by BLIT (2009-09-26 17:04) 

しんりゅう

ご無沙汰してました!
徐々にですが、復活していきますので、これからもよろしくお願いします!
なんて言っている間に、BLITさんが3回も更新してる~!(^^
さらにさらに、超リッチな旅のレポじゃないですか~!
いや~、素晴らしいです^^
是非続けていってくださいね~♪
by しんりゅう (2009-09-26 23:41) 

risingmoon

す、すごい内容の食事ですね@@
一流料亭ででてくるような内容にびびってちゃんと味わえなさそうな自分がいます(;´∀`)
エコノミーとビジネスの差でも驚きだったのにやはりファーストは違いますね~(*´д`*)

by risingmoon (2009-09-27 23:40) 

BLIT

しんりゅうさん >
 いつもご訪問ありがとうございます♪
ブログは気負わずゆっくりやっていきましょう^^
めずらしく3回も更新しちゃいました~☆
がんばって続けていきます。笑

risingmoon さん >
 そうなんですよ!食事がびっくりしました。驚
ビジネスの席見てもしょぼく見えちゃいました・・・^^;
今後ファーストに乗る機会があるか分かりませんが、
あきらめずにコツコツマイル貯めたいと思います。笑

by BLIT (2009-10-01 10:47) 

disneyworld

さすがファースト。
お料理だけ見ていると、飛行機の中とは思えませんね。
by disneyworld (2009-10-03 15:08) 

BLIT

disneyworld さん >
 こんにちは。訪問&コメントありがとうございます^^
そうなんですよ。。いつもは、すぐにでも飛行機から降りたいのに
今回は、ずっといたい気になってしまいました☆
またマイルを貯めねば~~♪
by BLIT (2009-10-08 10:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。