SSブログ

ソルロンタン@一龍別館 [2008そとごはん]

ソルロンタンが食べたくて、赤坂サカスのそばにある一龍別館にいってきました。
休日(土曜日)のお昼をちょっとすぎた頃にお店に到着。
お店の前には2組待っていました。その後ろにいそいそと並びます。

15分ほど待って、入店できました。「お待たせしちゃってごめんなさいね」
というお母さんの一言がうれしいですねー。
注文したのはソルロンタンセット。ソルロンタンという牛スープとおかずのセットです!
牛スープなのでこってりかなぁ~?というイメージかもしれませんが
あっさりさっぱりのスープなんです!白濁の色、コラーゲンたっぷり。でもあっさり。

まずはおかずの小皿が運ばれてきます。
その数、圧巻です!韓国~って感じがしてきます。
R0010414.JPG

やっぱりおかずの王様はキムチでしょ~。
辛くて旨みがぎゅっと詰まったキムチ。大盛りなんですよ。
一口食べて、うまから~っっ。でも、後の為にとっておかないと。
あとはソルロンタンといえばカクトゥギですね。こちらは適度な酸味がありますね~。
R0010415.JPG

おかずをつまんでいると、いよいよスープの登場です。
真っ白なスープです。漢字で書くと「雪濃湯」です。
たっぷりのスープにお肉が沈んでいます。そしてこれまたたっぷりな刻みネギ。
ちょっとネギが多すぎるかなぁ・・・。ネギの臭みが気になります。
一口飲んで、濃いけどあっさり感を楽しみます。
スープに味はほとんどついていないので、自分でお塩と胡椒で味を調えます。
これで半分まで楽しみます。
後半はキムチやカクトゥギを投入して、味を変えます。これがまたうま~い。

R0010429.JPG

おかずを食べ、ご飯をスープに浸して、パクリ。
お肉も見た目はパサついて、美味しい栄養分はスープに吸い取られて
しまっているような感じなのですが、柔らかくて悪くないんですよ。美味しい。
カラダに優しい味。疲れたときにいいのかな?

R0010430.JPG

次は美味しいサムゲタンのお店をさがすぞ!
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 5

もこちん

こんばんは!ソルロンタン懐かしい。すんごく美味しいですよね。
韓国料理はキムチ=カプサイシン=ダイエットっというイメージがあるので
沢山食べても太らない気がするので大好きです。
それにしてもおかずが少しずつ沢山あるってワクワクしちゃいますよね♪
by もこちん (2008-08-30 21:34) 

risingmoon

うわ~美味しそう~~(*´ω`*)
牛テールスープってなにげにあっさりでいいですよね^^
そのうえコラーゲンたっぷりで翌朝違ってそう(≧∇≦)
たくさんの小皿に盛られたおかずも韓国らしくっていいですね!韓国料理のおかずはおかわり自由なのがまたいいですよね^^
サムゲタンの美味しいお店もぜひ報告おねがいします!

by risingmoon (2008-08-30 22:03) 

BLIT

もこちんさん >
 こんばんは。ソルロンタンのスープは、味(出汁?!)が濃厚で美味しいですね~。キムチを足すと味が変わりより美味しくなるんですよね。ついつい食べ過ぎてしまいます^^;そうそうおかずたくさんあるとうれしいですよね。笑。

risingmoon さん >
 実は私は、韓国には行ったことがなく日本で食べただけですが、牛テールスープ&お肉(ハラミ)ですが、めちゃめちゃ柔らかくて美味しかったです。小皿のおかずもおいしいしはまってしまいそうです。サムゲタンを食べたら紹介しますねぇ~☆
by BLIT (2008-08-30 23:32) 

しんりゅう

キムチはじめとしたおかずがこれだけ種類多いと、楽しくなりますね~♪
(辛すぎるのはダメなんですが…)
夏の疲れた今ぐらいの時期には、韓国料理、ぴったりかもしれません。
韓国ならそんなに遠くないし、時間をかけなくてもいけそうなので、
行ってみてもいいかな~って、ちょっと思っちゃいました^^
by しんりゅう (2008-08-31 10:50) 

BLIT

しんりゅうさん >
 辛いのは、白菜キムチ、カクテキくらいでしたよ~!あとは、辛さではなく味がしっかりついた一品でした。そうでうね、韓国は近いしサーチャージも安いし今のご時世ちょうどいいかもしれませんね☆

by BLIT (2008-08-31 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。