SSブログ

天空の?!蕎麦を求めて~ [2007そとごはん]

お蕎麦が好きです。とても好きです。
昔はお蕎麦を食べたくて、戸隠のちゃんとした場所を
調べないまま、出かけた経験もあります。
あ~、結構遠かったなぁ~~~。

ここのお蕎麦屋さんは、戸隠と比べると
ヨユーで日帰りドライブできる距離なので
一時期は、よく通ったものでした~。しかし、お店が閉店。
あれは、ショックだったんだよねぇ。

しかし今年になって、オーナーが変わって
でも、お店の名前はそのままでオープンしていることを知り
1~2ヶ月に1回ペースで通っています♪

ただし、毎回天気が良くなくて・・・・。霧がものすごくてー。
なので、天空の?っていうタイトルにしちゃいました。

お店の古めかしく、かわいい雰囲気はそのままに
お料理(肴)の種類が増えていて、ついついお酒を飲みたくなってしまう
そんなお店です。
ただし立地の関係上、車でしかいけないので
まぁ、飲めないんですねぇ。


お店に入って土間からの眺め。どう?素敵でしょう?


お店は富士山の麓、こどもの国の近く(といっても数キロは離れています)
にある、「勢風庵(せふうあん)」さんですっ!!!!

お店は全体的に暗く、間接照明でぼや~っとしています。
とてもかわいらしいお母さんとお父さんで切り盛りされています。

ここで出してもらえる、きゅうりのお漬物がうま~いんだなぁ。
ほんと、お酒が飲めたらって思うよ。
今日は、牛筋の柚子胡椒、天せいろ、鴨せいろにしました。
天ぷらは、前回は「つばき」を、今回は「紫陽花」がはいっていました。
お花を揚げてもらえます。お店の庭とかでとれるのかな?
鴨は、ジューシーで味が濃くて美味しいですねー。

景色がもやっているのは、今日はものすごく濃い霧がでてたから。
ほんと、数メートル先が見えない状態でした。
そして、お店では「ヨーヨーつり」のサービスが。
夏休みって感じですね~。
「子供より、大人(お父さんお母さん)が一生懸命釣ってるのよ」
っておっしゃってました。


タグ:勢風庵
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。