SSブログ

懐石料理-【菅井】@横浜馬車道2010年09月 [菅井]

みなさんこんにちは[るんるん] お元気ですか?

BALIレポを始めようと思って先週記事を書き始めたんですが、早くも脱線です[あせあせ(飛び散る汗)]

 今年の1月に初めて訪れてから見事にはまってしまった、
懐石料理の【菅井】@横浜馬車道というお店を紹介したいと思います。

このお店は、昼のコース、夜のコースの二種類となっており、
食材はその月々の旬の材料を使った料理となります[わーい(嬉しい顔)]

なので1月に訪れたときは、毎月通って12ヶ月分堪能するぞ~~~!
と誓ったもんですw

しかし実際には、半分くらいしか訪問できてません[バッド(下向き矢印)]

ほんとは、1月から順番に紹介したいところですが・・・。
今回は、2010年9月夜のコースを紹介したいと思います[グッド(上向き矢印)]

先付から~~~[ハートたち(複数ハート)]こちらは食用菊と松茸のおひたし?!です。
このとき9月は、松茸か~~~[exclamation&question]と期待しちゃいました[ぴかぴか(新しい)]
ほんのり酢が利いているせいか胃が整えられていく感じがしました[決定]
R0013650_1600.jpg

続いて八寸ならぬ九寸[レストラン]蓋の中身は何かな~~[わーい(嬉しい顔)]
R0013651_1600.jpg

左下から銀杏、松茸、ウニ。中段はうなぎの佃煮、いくら、味噌漬けの豆腐。
上段が、あわび、子持ち昆布、なんかの塩辛。
どれもこれも日本酒にぴったりな味!
ビールもそそくさと終わらせて、日本酒に[バー]
R0013652_1600.jpg

続いては、鱧と松茸の土瓶蒸し風です。
鱧はしゃぶしゃぶして梅酢で。松茸はしょうゆで!
R0013653_1600.jpg

いや~しかし出汁がすごく利いてるな~~[ハートたち(複数ハート)]
日本酒とどっちを飲んでいいか迷っちゃいます[るんるん]
R0013654_1600.jpg

続いては、お造り。今回は、えびとかつおでした。
左がえび用の醤油。右がかつお用の薬味たっぷりポン酢。
この薬味がめちゃめちゃかつおに合ってすごく美味しかった[揺れるハート]
R0013655_1600.jpg

アップで。
R0013656_1600.jpg

茶碗蒸し!
真ん中にあるのは、ウニ[exclamation]
茶碗蒸しにウニってのも中々合うもんですね。
一瞬でなくなってしまいました[レストラン]
R0013658_1600.jpg

続いて、うなぎの白焼きに食用ほおずき。
油がのってるんだけど、しつこくない油なのでいくらでも食べれちゃいます[ぴかぴか(新しい)]
R0013659_1600.jpg

お肉の前のお口直し。無花果と梨のジュレでした。
お口直しというだけあって口の中は、さっぱりして、なおかつお酒も抜けましたw
R0013660_1600.jpg

さてさて、お肉登場!たしか米沢牛だったと思います。
わさびおろしと共にタレで頂きます[レストラン]
R0013662_1600.jpg
焼き具合もばっちり[レストラン]いや~~ほっぺた落ちる~~[黒ハート]
R0013665_1600.jpg

お肉も終わり〆になります。
松茸の釜飯[グッド(上向き矢印)]〆と言っていいのか分からないくらい贅沢[グッド(上向き矢印)]
R0013666_1600.jpg
漬物と
R0013667_1600.jpg
味噌汁。蟹の足すごすぎ~~[ひらめき]
R0013668_1600.jpg

最後のデザートは。マンゴーとマスカット。
R0013669_1600.jpg

これでコースは終了[グッド(上向き矢印)]
お腹一杯&見事な酔っ払いの出来上がり[グッド(上向き矢印)]
釜飯は、すべて食べ終わらない場合はお持ち帰りできます!
いつも次の日の朝ご飯になってます[るんるん]

いや~松茸たっぷりの釜飯。美味しかったな~。

今回は、松茸をふんだんに使用したコースだったようで大満足でした。

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 2

おりおん星人18号

いや~、おしゃれですね、懐石料理。
上品ですねぇ。いいわ。
茶碗蒸しにウニか。
私もどこかで食べましたわよ。
今年はサンマが高いそうですが、ウニは例年よりリーズナブルだったそうです。だけど、私の口には入りません(T_T)おろろん~
by おりおん星人18号 (2010-09-13 02:56) 

BLIT

おりおんさん >
 こんちゃ^^
 茶碗蒸しにウニって。。。ウニは生で食べるものじゃないのか~!
って感じでしたw
秋刀魚・・・。塩焼きも刺身も美味しいんだよな~。
水揚げ量が少ないって悲しい><
by BLIT (2010-09-23 09:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

一路!バリ島へ!!真夜中の到着 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。